WiMAX比較

【口コミ・評判】Broad WiMAXが全くおすすめできない件【一部例外あり】

結論からいうと、Broad WiMAX を利用する価値があるのは、少なくとも次の2つ条件を満たす場合のみです。

  • 「契約解除料負担キャンペーン」を利用して、他社から乗り換える場合
  • 2年以上の長期利用が前提の場合

Broad WiMAX では「契約解除料負担キャンペーン」として通信回線の乗り換え時の違約金を負担してくれるキャンペーンを実施しています。

違約金の金額にもよりますが、負担上限の19,000に近い違約金を負担してもらう場合には「実質利用料金(3年間)+乗り換え費用」は業界最安レベルとなり検討の余地はあります。

もちろん、お得に使うには3年契約の激しばりに耐えることも前提となります。

逆にいうと「契約解除料負担キャンペーン」を利用しない場合、「GMOとくとくBB」に安さでは負けますし、2年以内の利用では契約期間のしばりがほぼ無い「BIGLOBE WiMAX(1年契約/違約金1,000円)」が実質料金が安くなります(※)。

※) BIGLOBE WiMAXの「15,000円キャッシュバックキャンペーン」利用時

 

Broad WiMAXのデメリット

まずはBroad WiMAXのデメリットをまとめて紹介します。

\1年無料キャンペーン(300万名限定)終了目前/


乗り換えなしキャンペーンなしの料金は安くない

乗り換え無しの料金で比較すると、キャッシュバックが強力な「GMOとくとくBB」に安さで勝てないのがBroad WiMAX。

36か月の実質料金を比較すると次の様な結果となります。

(キャンペーンが多数ありますため、おおよその参考値としてご覧ください。)

プラン (ギガ放題)契約期間3年実質料金 / 月平均特徴
Broad WiMAX ※乗り換えあり3年11,6637円 / 3,240円・最大19,000円の違約金を負担
Broad WiMAX ※乗り換えなし
- 19,000円負担(キャッシュバック)とする
3年13,5637円 / 3,768円・違約金が最高レベルに高額
GMOとくとくBB
公式ページキャンペーン
- 30,000円キャッシュバックの場合
3年12,4667円 / 3,463円・業界最安
・キャッシュバック手続きは複雑でトラップは多い
BIGLOBE WiMAX
- 15,000円キャッシュバックの場合
1年15,0480円 / 4,180円・1年契約/違約金格安(1,000円)
・1年以内での短期利用では最安

ちなみに業界最安といわれる「GMOとくとくBB」もキャッシュバックが複雑であったりトラップも多いため、積極的にはおすすめしていません。

とはいえ、乗り換えなしでむやみにBroad WiMAXを契約するよりは意味があるため、最安を求めるならGMOの方がベターな選択です。

一方、縛りがゆるく単純明快なプラン内容である「BIGLOBE WiMAX」は、更新月のわずらわしさや手続きが難解なキャンペーンに振り回されず安心して利用したい方におすすめです。

⇒ 参考「【ギガ放題/1年契約/ほぼ縛り無し】実は意外と安いWiMAXをご存知?

トラブルが多く流れの速い通信サービスで、3年縛りというのはリスクや機会損失の元となるので慎重に選択しましょう。

 

高額なダブルの違約金に注意

Broad WiMAX違約金が2種類存在しており、最大3万円弱の違約金が発生するので注意が必要です。

Web割キャンペーン違約金というのはWeb申し込み時に初期費用18,857が無料になるキャンペーンです。

通常の契約解除料に加えて、Web割キャンペーン違約金がダブルで発生するため、途中解約時の実質料金は業界トップクラスの高額に跳ね上がります。

 

オプションの解約忘れに注意

GMOとくとくBB、Broad WiMAXではキャンペーンの適用条件として、オプションへの加入が必須となっています。

初月のみ加入して以降は解除で問題ないのですが、一定数の人はオプションの解除を忘れ、さらに一部の人はオプションの存在すら知らないままどこよりも高い料金を払い続けることになります。

そして、プロバイダーもそれを祈っています。

 

サポートの評判は控えめに言ってイマイチ

次項「Broad WiMAXの口コミ・評判」でも紹介しますが、サポートの対応はイマイチの様です。

このあたりのゆるさは同グループの「どんなときもWiFi」と同じ系譜なのかもしれません。

サポートを受ける以前に電話がつながらず、解約がままならないケースも多数報告されています。

 

Broad WiMAXの口コミ・評判

主にツイッターから実際の利用者の口コミ・評判をピックアップしてみました。

WiMAXは各社UQ WiMAXの通信インフラを利用しているため通信品質においては差がでません。比較ポイントとなるのはプロバイダのサポート体制です。

円滑なサービス提供と、真摯なサポートこそプロバイダ-の存在意義なのです。

 

サポートに電話がつながらない。。

"broad wimax 電話"でツイートを探してみるとたくさんのユーザーの嘆きが聞こえてきます。

電話が繋がらないことに定評があるBroad WiMAX。

問い合わせ以前にオペレーターとの疎通に苦労することは念頭に入れておいた方がよいでしょう。


サポートに電話がなかなかつながらない事象が日常的にあるようです。

どんなときもWiFiからの流入でサポート窓口がパンクしているのか、解約を諦めさせるトラップなのかどちらでしょうか。

更新月に解約できなかったら3年の我慢も水の泡ですね。

 

勧誘の電話がくる

これはアリなのでしょうか?

顧客リストを利用した営業活動を行っているとしたらば、安心して個人情報を預けられる企業とは言いがたいです。

 

良い口コミが探せないサポートレベル

ツイッターで探しているからというのもありますが、思った以上にサポートへの不満が蔓延していました。

どれくらいかというと、良い口コミを見つけるのが困難なレベル

 

Broad WiMAXを契約する前にもう一度

冒頭の内容を繰り返します。

Broad WiMAX を利用する価値があるのは次の2つ条件を満たす場合のみです。

  • 「契約解除料負担キャンペーン」を利用して、他社から乗り換える場合
  • 2年以上の長期利用が前提の場合

高額な違約金を負担してもらうケースを除いては、料金面でもサービス内容においても他を選択した方が無難です。

-WiMAX比較

Copyright© WiFi動画Picks!! , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.